Quantcast
Channel: 前野[いろもの物理学者]昌弘(@irobutsu) - Twilog
Viewing all 2100 articles
Browse latest View live

11月25日のツイート

$
0
0

12月18日に石垣島行って理科実験イベントやることになりました。 サイエンスリーダー育成講座 体験教室in石垣!! kodomokagaku2015.ti-da.net/e9138922.html 琉大物理系は液体窒素・超伝導と単極モーター作りをします。

posted at 11:43:18


11月26日のツイート

$
0
0

RT @kuri_kurita: 「反比例 グラフ 定規」 Twitter 検索結果 - goo.gl/CBdWWF ビックリ。😱

posted at 10:10:04

さすがにこれは眼を疑った。

posted at 10:10:22

熱力学追々々々試。 「このときのエンタルピー変化を求めよ」という問題を出したら 「断熱変化なのでエンタルピーは変化しない」 という解答がいくつかあって「なんだこれ?」と不思議に思ってたが、ああ、エントロピーとエンタルピーの区別がついてないのか!

posted at 12:12:42

やっぱりエンタルピーは「定圧エネルギー」、ヘルムホルツ自由エネルギーは「定温エネルギー」、ギッブス自由エネルギーは「定温定圧エネルギー」とかに名前変えた方がいいよな。今更遅いんだろうけど。

posted at 12:18:02

「何度もするもんなんですか?」と言われても、「追試は何回まで」というルールを聞いたことはないし、世間の統計も取ってないので、「私はやってます」としか答えようがないですが。 @norashirooooo twitter.com/norashirooooo/…

posted at 12:24:43

追試は「もっと勉強してくれ」というつもりでやっているんだけど、やりすぎると「どうせ追試してくれるから」的甘えも出てくるんでスパッと切った方がいいという考え方も、あるにはある。どうするのがいいのかは私にもわかんないですが、とりあえずやってます。 @norashirooooo

posted at 12:27:51

最近は「単位不服申立制度」なんてのがあるもんで、「追試中で単位出てない状態だと不服申立てできないから早く単位を出すべきだ」という文句を言われたことはあります。どうも妙な理屈ではあります。 @tsatie twitter.com/tsatie/status/…

posted at 12:30:22

11月27日のツイート

$
0
0

学生も教員も3:1ぐらいで賛成VS反対ってのが面白いな(もっと差が出て、学生は賛成が多く教員は反対が多いかと思った)。 ちなみに私は「写真撮りたい人はどうぞ。可能なら無音モード使ってね」って言っている。 「板書に必死で話聞いてませんでした」と言われるのが一番嫌い。 twitter.com/SfumatoAMR/sta…

posted at 18:56:11

ところでほんとにほんとにいるんだよ「ノート取るのが忙しくて話聞いてませんでした」って人(物理の授業だからそりゃ数式がりがり書くけど)。 何のための授業なの?、とがっくりくる。 聞けば為になる授業やってる自信はあるからね。

posted at 19:21:06

なぜか6年前のがリツイートされているのに気づいたが、6年たってもこのときの気持ちのままだな。 「(ひとつあたりの量)を意識させるのが大事」みたいなこと言われるんだけど、その(ひとつあたりの量)が前になきゃいけない理由が今もわからないまま。 twitter.com/irobutsu/statu…

posted at 19:22:46

「最初に教えるときにはこうします」とか「互いに話が通じるためにこうしよう」とかならはまだわかるけど、「なんでこうする?」に理のない順序なんて、忘れて当然だから子供が逆に書いたって当たり前で、それを「理解してない証拠」にするのは「できない子の検出方法」としても筋が悪い。

posted at 19:28:43

「掛算に交換法則があるから」って話じゃないんだ。「掛算」という計算はなんぞや、という話を教え学んでいく過程で自然に「順序」が出てくるものじゃない(せいぜい慣例でしかない)のにそれを外れると「間違った」と判定されるという自由度の無さが窮屈で、子供にそれをはめてほしくない。

posted at 19:35:24

子供に教えるからには子供が「なるほど」となる理屈がない事をやっちゃいかんと思うんで、いったい子供をどう納得させてんですか?というのがずっと前からの疑問。 逆に「子供が納得しない」「子供のとき納得できなかった」というのは頻繁に聞くんで納得させられてないんだと思わざるを得ない。

posted at 19:47:45

雨ン中、花火やっとる。

posted at 20:53:13

@w4kikkmto それはやっぱり聞くのに集中で、カメラとかにも頼れるなら頼った方が。

posted at 21:13:11

11月28日のツイート

$
0
0

熱力学追々々々試の結果貼り出したよ。

posted at 12:47:03

ん? 追々々試の結果と追々々々試のお知らせだったかな??(すでにもう々の数がわかんなくなっている)

posted at 13:02:02

なんでしたらここに動く図があります(位相速度と群速度) irobutsu.a.la9.jp/movingtext/Vgvp/ まぁ説明に苦労するのは動く図があっても同じですが。 @_nagashimam

posted at 14:32:50

@_nagashimam いずれ量子力学をやる人向けなら、波動関数の位相速度と運動量=mvのvが一致しない、なんてところで群速度の出番がありますが。

posted at 14:44:11

@_nagashimam 高校理科教員になると、ド・ブロイ波を教えているところで「高校生の素朴な質問」をくらう可能性も(^_^;)。

posted at 14:46:34

@pmagshib @mkatolithos vが二つあることを説明したいので、(vとk)で説明するのはうまくないかもです。実際の式はkとωで書かれますし。あと、これ作ったときに「ついでだからkやωの意味もここでわかって欲しい」って願いも込めました。

posted at 16:46:48

教える相手は小学生で、最初に導入される掛算は「リンゴ3個入り袋が5袋」(←こういうときは3×5となり、5×3と書いたら理解してないことにされる)みたいなのですから、それはないかと。 @kai_report twitter.com/kai_report/sta…

posted at 17:55:19

@kai_report まぁどっちにしろ無さそうな。かりにあったとしても無意識のことはわかりようもありませんね(^_^;)。

posted at 18:00:23

ちなみに私の無意識は「演算子は左から掛けるもの」なので、「リンゴ3個入り袋が5袋」だと「3個」に「5倍する」という演算子を左から掛けたくなる。というわけで「5×3の方がいいよ〜」と無意識が悶えます(もちろんこれを強制したいとは思わないけど)。 @kai_report

posted at 18:04:20

まぁ結局のところ、「どうでもいいことはどうでもいいからどうでもいいことにしてほっといて、もっとどうでもよくないことに注力しようよ」といろんなことに対して思っている今日このごろ。

posted at 18:07:21

小学校2年生相手の話なんだから、そんなのはもっと後の話です。 私の無意識に対してなら、あんな奴は悶えさせておけばいいんです。 @pmagshib twitter.com/pmagshib/statu…

posted at 18:34:55

ああ、未来に向けて脱出したい。 (↑元ネタは悪役の捨て台詞です)

posted at 18:46:00

RT @Hal_Tasaki: ベキ集合、ベキ分布、ベキ減衰など多くの基礎的な概念に名を残す17世紀の数学者クロード D. ベキ。 twitter.com/tadamago/statu…

posted at 18:54:25

「アフィン変換」はアフィンさんが見つけた変換だと思ってた学生はいたな。

posted at 18:55:04

11月29日のツイート

$
0
0

なんで禁止にしなきゃいけないの?? ノート取ってたら聞けないという人は写真撮っていいよ、と言っているだけで、ノート取れる人や、ノート取った方がいいという人に取るななんて言うつもりないけど。 @alsichkan twitter.com/alsichkan/stat…

posted at 01:19:43

「ノート取るのに忙しくて聞けない」という人が全員ってわけじゃないよ(ごく少数そういう人もいるってだけ)。さらには、「ノート取りながら聞いた方が私はわかりやすい」って人もいる。それなのに禁止にしちゃったらまずいと思うけど。 @alsichkan

posted at 01:21:35

ああ、きっと「トーラス」とかとの連想(!?)ですね。 @kamo_hiroyasu twitter.com/kamo_hiroyasu/…

posted at 01:23:33

メ〜ビ〜ウ〜ス〜コ〜イ〜ル〜に〜♪ 電気流して〜〜〜♪ あなた〜〜〜空が〜〜〜〜♪ 飛〜べ〜ますか〜〜〜♪

posted at 01:28:13

(このネタが何かわかる人もだいぶ減ったろうな)

posted at 01:29:00

スロー〜〜〜ガラスを〜〜〜〜♪ 手で拭いて〜〜〜♪ あなた〜〜〜昨日が〜〜〜♪ 見えますか〜〜〜〜♪ (ってのもあったな)

posted at 01:35:41

@TogyoAnSyujin 水で濡らすと昨日が見える、と。

posted at 01:37:40

いや、別にムキにはなってないけど(^_^;)。 「聞けば為になる」は、うん、自分で言っててもちょっと恥ずかしかった。 でも「為にならない」と思いながら授業するわけにはいかんしねぇ。 @alsichkan twitter.com/alsichkan/stat…

posted at 01:39:11

(こっちのネタもスローガラス知らないと意味がわからない)

posted at 01:41:25

RT @esumii: JACMの校正にbooleanをBooleanに直された話(定期 twitter.com/kamo_hiroyasu/…

posted at 01:48:21

Boolean〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ (夜中だからついつい歌ってしまうのだが、この先が思いつかんな)

posted at 01:53:45

ええもちろん西城秀樹です。 「きっと〜〜〜あなたは〜〜〜」で、どうなれば Booleanらしいかと思って歌うの止めてました(^_^;)。 @incompetent_exp

posted at 02:03:59

RT @tonyu__: @irobutsu ビットあなたは戻って来るだろう

posted at 02:04:25

@tonyu__ そっちか、そっちを変える手があったか!

posted at 02:04:39

RT @neconocc: ♪きっとあなたはFalseとTrueだろう~ twitter.com/irobutsu/statu…

posted at 02:06:21

@neconocc こっちも捨てがたい(^_^;)。

posted at 02:06:37

(まとめ繋げると) Boolean〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ bit,あなたは戻ってくるだろ〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ Boolean〜♪ きっと、あなたは falseとtrue だろ〜♪

posted at 02:08:52

11月30日のツイート

$
0
0

あまりにマイナンバーコピー送れという書類が来るもんだから、スキャンしてずらっと原寸大で並べて、いっきに印刷する為のPDFファイルを作った。これであと4社ぐらいとは戦える(そもそも戦ってない)。

posted at 00:09:55

マイナンバー、そうまで極秘扱いするなら、googleやappleがやってくれるように「あんたのマイナンバーが使われたけど、身に覚えあるか? いや身に覚えあるんやったら無視してくれてええねん。念の為知らせとくわな」と寄越すシステムがある方がええんとちゃうか(あるの?)

posted at 00:14:20

12月1日のツイート

$
0
0

そこは、自分だって人からは残念に思われている部分があると思いつつ生きてりゃいいんじゃないかと。 @_AcidBeast_ twitter.com/_AcidBeast_/st…

posted at 08:19:35

確かに、閉じてさえいれば別にひねる必要はないですね(^_^;)。球でもトーラスでもいいや。 @Polyhedrondiary twitter.com/Polyhedrondiar…

posted at 08:22:36

クラインの壺は2次元的にしか閉じてませんからね(^_^;)。 「4次元立体の表面から抜け出せなくて〜♪」 @ysdkz twitter.com/ysdkz/status/8…

posted at 08:23:08

RT @kadamasaru: おせっかいながらこの件では10年以上前に日本数学会が声明文を出してます。 twitter.com/marriagetheore…

posted at 09:16:56

RT @Paul_Painleve: 昨日の私のツイートに関して、日本数学会としての意見。浪川さんが理事長だった平成11年。mathsoc.jp/publication/tu… twitter.com/kadamasaru/sta…

posted at 09:17:00

RT @FumiharuKato: 私の体験談:以前、見たことも聞いたことのない公式を使った極端に短い答案があった。部屋に戻って数学辞典を調べると、公式もその使い方も正しい。そこで、同じ問題を採点する人たちとも話し合って、その答案を満点にした。完全に妥当な判断だったと思う。 #間違ってない答案はバツにできない

posted at 13:35:04

あ、よかった在庫復活してる(今は一冊だけど)。 www.amazon.co.jp/dp/4489022409/

posted at 19:11:27

@hyuki いろいろ言ってはいるのですがなかなか…。

posted at 19:18:03

う〜〜ん ↓ 『変えた理由は今まで教員になりたい学生から、教科に関する科目が「つまらない」「もっと教育と関係させた内容にしてほしい」と、評判が悪かった』 教員の養成・採用・研修 制度改革でどう変わる? www.kyobun.co.jp/close-up/cu201… @教育新聞 電子版さんから

posted at 21:00:18

私の関係している教員免許は主に高校理科だから特にこう思うのかもしれないけど、「まずは教科の内容をしっかり知らないと」という考え方はないのかな、と不安に感じる。 ちなみに『変えた』ってのは「教科に関する科目と教職に関する科目」の二つを一本化するてことなんだけど。

posted at 21:03:58

この後には『「教科に関する科目」という柱が撤廃されることによって、教員養成を担う大学教員が、もっと教育現場での実際の授業を意識した科目内容を創り出していくきっかけになるだろうという期待』とか書いてあって、いやそれはわからんでもないんだけど、う〜〜ん。

posted at 21:05:14

なんにせよ、数年後に教職の授業を組み直さなくてはいけない(中身も考え直す)ということで、学生さんに高校理科教員志望者が多いうちとしては、頭痛いことである。

posted at 21:10:51

それはそれで本当にそうなら問題だなぁ、と思わずにはいられないけど、それを是正するような方向にはいかないってことでしょうねぇ。 @sato_sato_kichi twitter.com/sato_sato_kich…

posted at 23:02:27

もし自分が「教職になったときに役立つような物理概論の授業を」と言われたらどんなことをやるかを考えてみた。あくまで、力学や電磁気の根本的な考え方は示しつつ「中高生はこういうところを誤解する」「人間の感覚と物理学にはズレがあるからそこを教えなくては」という点を混ぜていくだろうな。

posted at 23:07:33

そういえば教員志望だった子(理学部学生)に、「ここまで難しい物理やらんでも理科の教員にはなれるんじゃないですか」みたいなことを言われたことはあったな。「1を聞いて10を知るの逆で、10知っておかないと1教えられんよ」とは言ったが、納得はしてない感じだった。

posted at 23:10:40

私は自分が10知らないことを教えるのは怖くてかなわん。若い頃は3ぐらいしか知らないことを教えるという無茶をやったこともあるけど(^_^;)。そんときはやっぱり失敗した。物理だと特に「素朴な質問」に答えられない。

posted at 23:13:32

@sato_sato_kichi 確かに生物教科書って変わり激しそうですね。物理もまぁ、分野の出たり入ったりはあるけど。

posted at 23:20:35

ああ、それはなかなか役に立ちそうな授業ですね。 私は教職実践演習で学生に一個ずつ実験用意してもらって公開講座をするという授業をやってます。 @Valquasard twitter.com/Valquasard/sta…

posted at 23:24:51

いつか書く本リストに『教える側の立場にたったときのための物理のツボ』ってのを入れておこう。

posted at 23:30:39

@mac_wac いや、非教育学部(つまり私んとこ=理学部)でも「教職用として提供している物理学概論などの講義内容を変えないといけないんでは」って話がもう出てます。

posted at 23:35:12

@Valquasard 私も理論屋で、実験は得意でない(しかも実はもともと不器用)んで、その点はよくわかります(^_^;)。

posted at 23:40:21

@mac_wac その手の講義です。こういう改変をどの程度しなきゃいけないのか、今まだわかんないんだけど(で、情報収集中)。「現場の教育を知っている人でないとできないから担当者交代」みたいな話になるという可能性まで言われてます。

posted at 23:44:03

12月2日のツイート

$
0
0

夜中にipad proに送信されてきた「賢者の石、売ります」、一気読みしちゃった。似非科学が許せない主人公の「智に働けば角が立つ、意地を通せば窮屈だ」の言葉通りの痛々しさに「あるある」と思いつつ。 誠実であるのは難しく、痛い。

posted at 03:03:26

ところでこの本『賢者の石、売ります』を読んでいて「この主人公、痛いやっちゃなぁ(いやこの痛いのは俺にも刺さるんだけど)」以外で思ったのは、小保方(と本書内で名指しにはしてない)事件は科学ファンな人達の精神にでかいダメージを残したんだなぁ、ということ。

posted at 14:15:27

似非科学が嫌いなはずの主人公が、捏造を行ったと報道される美人学者をなかなか「捏造だ」と断じきれずグズグズ言う。科学に関心なければどうでもいい話だし、ある程度状況が読めればこれはアウト、と断じれる。しかし科学者ではなく「科学ファン」である主人公は諦めきれず、グズグズ。

posted at 14:21:57

とまぁグズグズしつつも科学を信じ似非科学を憎み周りに痛い人と思われつつ頑張る主人公が、とにかく「刺さる」話でした。

posted at 14:24:51

この「過去レポートを写すな」という判子はどっかで販売しているものなんだろうか(^_^;)。 twitter.com/airmoto2525/st…

posted at 19:00:07

RT @bessatsubunshun: 一気読み、本当に嬉しいです! 担当編集者が泣いて喜んでいます!そうそう、正論を言って場が静まりかえることってありますよね(似非科学に限らず)。朱野さんも親戚の集まりでシーンとなったことがあるらしいですよ。詳しくはこちらをどうぞ~。hon.bunshun.jp/articles/-/5380 twitter.com/irobutsu/statu…

posted at 19:03:10

ありがたいことに、「よくわかる解析力学」の増刷が決まりました(4刷め)。だいぶミスが修正されます。 お買上げいただいた方々、ミスの修正に御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 「ヴィジュアルガイド物理数学」の方もよろしく。

posted at 19:07:31

@joschiaki_swym ああそういうものもあるのですね。

posted at 19:41:47

RT @adx50150: ううむ、「弦理論」が「つる理論」と読まれてしまっている。たしかに「弦」の訓読みは「つる」だが・・・ www.cdjapan.co.jp/product/NEOBK-… pic.twitter.com/mCMGgFORgE

posted at 19:48:34

「つるりろん」といわれると妖怪の名前のようだ。

posted at 19:49:28


12月3日のツイート

$
0
0

RT @dankogai: とんとんとんからりとSNS アプリを開ければ顔なじみ シェアしてちょうだいURL 報せられたり報せたり #この世界の片隅に オリジナルサウンドトラック 8曲目 by @kotringo itun.es/jp/YK6Qfb

posted at 18:12:57

ミスの指摘があり、「ヴィジュアルガイド物理数学」サポートページ irobutsu.a.la9.jp/mybook/vgmath/ に訂正箇所を追加。 読者の方からのこういう反応はとってもありがたい。

posted at 22:53:05

RT @MathEdr: 【問題】 「三角形の内角の和は180°である」ことの証明について、全国の中3に画像1枚目を見せた上で、画像2枚目のように問いました。さて、正答率は大体どのくらいだったでしょうか。 pic.twitter.com/ZUhVfamcnk

posted at 23:03:11

RT @MathEdr: よろしければどうぞ。1時間後に結果出しますね(笑)

posted at 23:03:16

RT @mac_wac: これ、実習生とか指導してても思うのだけど、「10知っておかないと1教えられない」と納得できるのはその人が10知ってるからであって、3しか知らない人は往々にしてそれだけで十分教えられると思い込んでいるのが辛い。 twitter.com/irobutsu/statu…

posted at 23:09:23

RT @mac_wac: RT伸びてるのでコメントするが、10知ってりゃ十分かというと全然そんなことはなくて、30くらい余分に知ってても、それだけ知っててよかったということはあるわけで、それくらい知っとくと死ぬまで勉強せなあかんなという境地に達せる。 twitter.com/mac_wac/status…

posted at 23:09:29

12月4日のツイート

$
0
0

RT @MathEdr: 答えです。問題も再掲。結果は3枚目。出典は2009年の全国学力調査。正答率は、 29.7% です。 この実測で証明できているというのが22.9%。たくさんの場合で実測すれば証明になるというのが何と32.6%。 約6割の生徒は何でわざわざ平行線なんかひいてやるの?状態です。 pic.twitter.com/6OEwlZtl3n

posted at 00:17:21

RT @MathEdr: ていうかたった1時間だったのにたくさんの投票ありがとうございました。その多さに軽くびびってます。リプもどうもです。 公立の中学数学教員志望の学生さんは、将来こういう生徒たちに証明指導することになる、というのは踏まえておいていいと思います。現職の教員は身にしみてわかってるはず。

posted at 00:17:36

12月5日のツイート

$
0
0

ええまぁ。この「逆」というのは「1」「10」と「10」「1」という数字の並びが逆だという以上に深い意味はありません。 @euph199834 twitter.com/euph199834/sta…

posted at 13:23:52

だから、そんなに深く考える必要はないです。こっちも深い意味で「逆」と言っているわけじゃなくて「1と10」と「10と1」だねぇ〜程度のもんなんで。 @euph199834 twitter.com/euph199834/sta…

posted at 13:24:51

というわけで、隠れた意味は特にないです。 @euph199834 twitter.com/euph199834/sta…

posted at 13:25:19

@euph199834 だから、たいした意味は何もないですってば。

posted at 13:32:09

数学の「公式」の「公」はofficialではなく、universal。

posted at 18:02:40

RT @air_reply: それつぶやく前にやることあるでしょ

posted at 18:33:43

【そんなもん考えても答えは出ない】 「君の名は。」の興行収入が「ハウル」を抜き、後は上に「千と千尋」しかないという話を聞いて、「ハウル」も「千と千尋」がちっとも面白くなかったが「君の名は。」は面白かった人間としてはどう反応すべきかを考えている。

posted at 20:12:06

ああ、もう四月からの教科書を決めて注文しとかにゃならん時期か。

posted at 21:44:07

熱力学は田崎さん、自然科学のための数学は自分の本「ヴィジュアルガイド物理数学」、と今回は悩むところはないか。

posted at 21:46:38

続編の「多変数関数と偏微分の応用」は現在鋭意執筆中で、来年度の後期の教科書に間に合うように全力を尽くしておりますm(_ _)m。 @hyuki

posted at 21:54:20

@hyuki ○○に何が入るのか、聞き返すのが怖いんですけど(;_;)。

posted at 22:01:04

FMとよみという沖縄のローカルFM局(83.2MHz)の明日の10時からの番組でうちの公開講座の宣伝をしていただけることになってます(^_^;)。 mamairokoiro.ti-da.net/e9186948.html

posted at 22:14:50

公開講座「琉大生による理科実験教室」のページはこちら。現在うちの学生さんたちがそれぞれに工夫して実験を準備中。12月23日の天皇誕生日です。無料で申し込み不要。ご近所の理科好きな方、ぜひ来てね。 www.phys.u-ryukyu.ac.jp/index.php?%BC%…

posted at 22:17:50

@hyuki 精進しますm(_ _)m

posted at 22:18:46

RT @hyuki: 物理数学の式変形がわからないとか、この式はどういうふうに読めばいいんだろうかとか、そういう疑問にかなり答えるのがこの本です。前野(いろもの)先生の本。超オススメ。色付きで綺麗な本なので、数式眺めるだけでも良いですよ。 www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS…

posted at 22:36:48

12月6日のツイート

$
0
0

RT @kamo_hiroyasu: @hyuki 図中の色を本文で指示するのに文字に同じ色を使っているところが、地味に画期的です。色名よりも色見本のほうが色覚バリアフリー的には優れているのですが、物理数学の教科書で実践しているものはほとんど見かけませんので。

posted at 02:44:06

Twitterからアンケートが来て最期の方に「twitterを一言で例えると?」という質問があったので どこまでも声の届く酒場 と答えた。 どこまでも声が届くから時には変に絡まれることもあるが、どこまでも声が届くおかげで話が広がって楽しいこともある。そんな場所。

posted at 02:47:38

う〜む。またamazonで「ヴィジュアルガイド物理数学」 www.amazon.co.jp/dp/4489022409/ の新品購入ボタンが消えている(しかも中古は高値)。 他の書店にはまだまだあります(amazonもすぐ補充されるはずです)。

posted at 08:38:43

【公式設定】異世界ものSF・ファンタジーを書くときに、まず物理法則を数式で設定することから始めることを指す言葉。

posted at 20:55:17

RT @Hal_Tasaki: 「物理書籍を出すことになったら最低限知っておいた方がいいこと」っていうから物理の教科書や解説を出版する話なら関係あるかなと思って読みかけたら違ったので関係ないやって思ったけど考えたら教科書だって物理書籍だから関係あるかなって思って読んでみたらやっぱし関係なかった。 twitter.com/dhtls/status/8…

posted at 23:38:21

12月7日のツイート

$
0
0

【全方位攻撃型エアリプ】 それはおまえが決めることじゃねえ。

posted at 00:03:13

ときどき無性に毒が吐きたくなるので全方位攻撃型エアリプするのだが、誤爆した方には申し訳ないことである。

posted at 00:06:54

12月8日のツイート

$
0
0

今日の授業、「自然科学のための数学」の23回め www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/sizensu… 多変数関数の例と偏微分、そして極大極小。 最後に鞍点の踊り。

posted at 18:52:04

RT @knxm: 初歩的な入門ですが「GeoGebraとプログラミング」という題名で資料公開しました.GeoGebra Book を用いて作成しています.表紙の画像を何にしよう... www.geogebra.org/m/F9wsuGHT

posted at 18:54:34

「ヴィジュアルガイド物理数学~1変数の微積分と常微分方程式~」 www.amazon.co.jp/dp/4489022409/ やっと、amazonで新品の在庫復活。 いろいろ無理して2400円+税という値段にしたので、中古をしかも高く買う人が万一いたりしたらとっても残念。

posted at 20:17:05

それにしても授業の出席率悪いなぁ(;_;)

posted at 20:27:44

ありゃ、まさかの、あっという間に「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」へ(まぁ、購入ボタンがあるだけましだね)。たぶんまたすぐ補充されます。 他のネット書店については、サポートページ irobutsu.a.la9.jp/mybook/vgmath/ にリンクあります。

posted at 20:35:14

emacsもないから宗教戦争が起きない… twitter.com/ichimiyar/stat…

posted at 21:48:45

RT @fluor_doublet: 水素水ではありません!『水素イオン水』です。500ml×24 水素の効能は水素水と同じ効能です。比べてください!今、お飲みの水素水と! エムアールホー... www.amazon.co.jp/dp/B00F0EJZA2/… @amazonJPより

posted at 21:59:55

RT @fluor_doublet: 酸

posted at 21:59:59

飲んで酸っぱくなかったら怒っていいな>水素イオン水

posted at 22:00:48

え? え、えええ??(←混乱している) @ezofurpine twitter.com/ezofurpine/sta…

posted at 22:30:42

「次におまえは、 『水素イオンは入ってます。入ってなければPHは∞ですから!』 と言う」 (誰と会話しているんだ、俺は?)

posted at 22:47:03

12月9日のツイート

$
0
0

汗だらだらかいている(気温23度、湿度63%)

posted at 10:51:02

RT @irobutsu: 「ダークマター」という言葉を聞くと「釣られないぞ!」と思ってしまうのは「クマー」という文字をそこに見るからだろう。

posted at 11:34:19

RT @callmesicily: やっと行けた「ダリ展」でとてもそそられる時計を見つけたんだけど買うの我慢して帰るところ。 pic.twitter.com/XWoAYbLC70

posted at 18:17:10


12月10日のツイート

$
0
0

RT @yujitach: 今日のコロキウムの講演のスライドはこちら: member.ipmu.jp/yuji.tachikawa… です。わざわざ来てくださった方はお時間をありがとうございました。

posted at 12:50:49

RT @nekonyannyan821: 批判理由 ①「モルグリコ」という謎な用語を覚えないといけない ②「当てはめ」で理解した気になる子が必ずや現れる ③概念を理解したらできるはずの計算工夫を殺す 「表」がわるいとは思いません(かなり重要です)。ですが順番・形状は各自の自由。「表」を使うかも自由。 twitter.com/nowhereman134/…

posted at 12:55:56

RT @nekonyannyan821: a(8)=3 a(11)=33の等差数列の一般項をなぜか 「a(n)=a(1)+(n-1)d」というゴミ公式に代入して連立させ、無駄に初項出し求めさせるアホ教員。概念理解してたらそんなゴミ公式要らないですし、遠回り。 モルグリコはわざわざ上に登るのがウケる

posted at 12:57:24

RT @nekonyannyan821: @nekonyannyan821 おそらくノーセンスなんだろうな。こういうのを「役に立つ」と本気で思ってる方々。そんな方々の「余計なお世話」がモルグリコだったり掛算順序固定だったり。あなたらが「そうしてきた」「分かりやすい」のは構わない。が、その「病」を未来ある子どもにさ〜

posted at 12:57:31

RT @AXION_CAVOK: 最後のはオイラーの等式ではなくラプラス方程式だ。 それに、E=mc^2のバッジと背景の文章はお揃いだが、∇^2φ=0には合わない。 twitter.com/vgvd/status/79…

posted at 13:01:37

ラプラス方程式は、もう一歩進めて時間微分項を付け加えればクライン・ゴルドン方程式になるので、そこでさらにもう一歩(歩幅がさっきより広い)量子場の理論まで行けばなんとか繋がる(^_^;)。 @AXION_CAVOK

posted at 13:02:52

学生さんに何か説明させると「わかりやすく言うと〜」というフレーズが頻繁に出て来るんだけど、彼らの「わかりやすく」は往々にして「短く言うと」でしかない(しかも短すぎて本質が抜けてたりする)ので、そういうときは「おまえらは『わかりやすく』禁止じゃ」と言うようにしている。

posted at 13:06:32

さっきRTした件とはちょっと違うんだけど、何を「わかりやすい」or「わかりにくい」と感じるかはその人の姿勢によってだいぶ違うよね、って話。

posted at 13:08:43

RT @UFOprofessor: #UFO #オカルト #たけしの超常現象 さっきタグを付け忘れたので、付けて再送。年末のたけしの番組は、超能力による透視能力者らしいですが、どうも、怪しいようです。私が呼ばれなかったのもUFOじゃないから、って理由だけでは無いような。 twitter.com/UFOprofessor/s…

posted at 14:13:17

RT @mkuze: 発売日なのでもう1回だけ宣伝。「現代素粒子物理」という教科書を出しました。ご贔屓の程よろしくお願いします。 www.amazon.co.jp/dp/4627155816/ www.morikita.co.jp/books/book/3018

posted at 14:13:28

熱力学追々々試験の口頭試問、一人目の1回目終了(しかし1回では終わらず)。 pic.twitter.com/iOY4SDZXgA

posted at 16:36:15

12月11日のツイート

$
0
0

RT @nabekichi32: 問題「磁石の先が南を向きました。何極ですか?理由も答えなさい」 模範解答「自由に回転する磁石のS極は南を指す」 生徒答案「地球は北がS極、南がN極なので、南を指したということはS極」←バツ pic.twitter.com/G0ihgguilO

posted at 08:29:40

時々ある誤解→「北極はN極」 人の答案を採点する立場になったら誤解は解いておいて欲しいもんだ。 そして、最低限度のお願いとしては、間違いを指摘されても逆ギレしないでいただきたいところだ。

posted at 08:33:43

N極S極という地球依存な上に北極南極と紛らわしい名前は変えるってのはどうか。 磁力線の向きから「出極(でるきょく)」「入極(いりきょく)」とか。 って、歴史ある名前って中々変えられないんだよな。それはわかってるんだが。

posted at 08:47:49

「鏡の中ではN極はИ極になる、、、、というのは嘘でS極になる」 というのは持ちネタの一つ。

posted at 08:51:33

そりゃもちろんそうです。そう言い出すと電荷のどっちがプラスかすら、人の決め方次第なんでf^_^; まぁ依存性の段階が違うだけですね。 RT『@KAMON_Yammani @irobutsu 磁力線の向きだって地球人が勝手に決めてるだけじゃありませんでしたっけ?』

posted at 08:55:52

そういえば角運動量の向きも人が決めてるよね。 「回転の方向に右ネジを回したときにネジの進む向き」(磁場の向きも電流から考える時はこれと同じ)になってるけど、これの短い言い方もあるといいんだが。

posted at 09:02:47

RT @satodainu: ロシア語でどっちかがИ(イー)極だったら面白いなと思ったけど、северный полюс(N極)とюжный полюс(S極)らしい。残念。 でもこれ、S極がЮ(ユー)極なのは良いとして、N極がС(エス)極と呼ばれてるんだとしたら、だいぶややこしいな。 twitter.com/irobutsu/statu…

posted at 09:09:36

ですね。擬ベクトルについては、いずれ本か何かで「図で解説」を書きたいと思ってます(自分でも結構混乱する)。 @adx50150 twitter.com/adx50150/statu…

posted at 09:18:57

これについては「もし現在と逆にしていたら、陽子がマイナスで電子がプラスになり、重い方がマイナス、軽い方がプラスになってしまって妙だから、その点ではよかったと思うことにしよう」と考えてあきらめてます。 @kan143 twitter.com/kan143/status/…

posted at 09:21:40

昔力学演習か解析力学演習をやってたとき、うっかりと角運動量の定義をp×xと書いちゃって(ほんとはx×p)、説明してたら符号が合わなくなって困ったことがあったな(←学生が「逆ですよ〜」と指摘してくれた)。逆でも全部逆にすると辻褄はあうんだが(^_^;)。

posted at 09:29:37

電磁気でベクトルポテンシャルの話をしてたら磁場が逆向きになって困っていて、よくよく見たら黒板に最初に書いたxyz軸が左手系になってて気づかないまま計算してた、ってこともあった(^_^;)。我ながらよく失敗しとる。

posted at 09:31:30

それも語りだすと長い話題ですなぁ。国語辞典だと「北を向いたときの東側」とか、「このページの側(←この辞書では「みぎ」が右のページに載ってた)」とかになってますが(^_^;)。 @alsichkan twitter.com/alsichkan/stat…

posted at 09:34:17

本に書くんなら、図を書いて「こっちが右だよ」と→するのが一番単純でかつ正しい定義のように思います。 @alsichkan

posted at 09:41:08

角運動量の向きは自転に対し右ネジの向き、磁場は円電流に対し右ネジの向き。 これが一致してくれるのは北極がS極なのに応じて磁場の向き決めたおかげだね(^_^;)。 そして、電流の向きを電子の動くのと逆向きに決めておいたおかげだね(^_^;)。

posted at 09:46:11

@sekibunnteisuu 実際多いです(電磁気の授業やっているときに実感しました)。

posted at 09:48:50

教員になる人は「よくある間違い」をちゃんと調べ尽くしておかないとね。 一つには、教えている生徒・学生が間違えてしまわないよう、予防できるように。 そしてもう一つは、自分が間違えないために。

posted at 09:54:17

RT @AXION_CAVOK: そういえば、こんなの書いたなぁ(^_^;)。 twitter.com/AXION_CAVOK/st… twitter.com/irobutsu/statu…

posted at 10:19:37

右と左が物理的に区別できない(できるようになるのは弱い相互作用までわかった後)なので、むしろ「右と左を定義できない」という事実こそが美しいということかと(つまり弱い相互作用は美しくない)。 @alsichkan twitter.com/alsichkan/stat…

posted at 15:29:05

マイナスになるのはいいけど下限がないと困る「エネルギー」という例がありますが(ひっくり返した場合は「上限がないと困る」?) @gandhara16 twitter.com/gandhara16/sta…

posted at 15:32:36

12月12日のツイート

$
0
0

RT @nabekichi32: コレはまあ俺の考えで、あまり理解されないコトが多い(最近はわかってくれる人がちゃんといる)んだけど 1で計算、2で1の結果を使って説明(または答えを出す)問題って、1間違えたら2も間違えるじゃん? でも、間違った数字使っても考え方合ってたら2はマルにすべきだと思うんだよね。

posted at 16:54:14

そこはちゃんと見て採点する場合も多いです。例えば田崎さんの日記より。 www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/1102… 『そこから先は正解とはぜんぜん違った計算をしていてもご安心ください。』 twitter.com/nabekichi32/st… @nabekichi32

posted at 17:17:34

私の日記からはこれ。 irobutsu.a.la9.jp/diary/200603A.… 要はなんのために試験をしているのかという問題。 「不注意で大量失点」という事態が発生すると、試験を受ける側だけでなく試験をする側に取っても損だ、ということ。 @nabekichi32

posted at 17:21:13

こういう話題が出ると、この日記を引用してtwしているんだけど、一度エアリプで、「大学の先生は塾や予備校講師を敵扱いしてやがる」と怒られてたことがあった(エアリプ返しはしなかった)。 私が敵扱いしているのは「受験生に脅しを掛けるタイプの先生」だけなんだけどなぁ、と悲しかった。

posted at 17:25:31

RT @konamih: 大学は内容を理解している受験者を受け入れたいのですから,入試においても正しく推論していると分かる答案であれば,計算間違いがあっても相応の点数は与えます。化学だと構造式の書き方は何通りもありますが合っていれば減点はしません。適切な省略を行って見易いものが歓迎されるでしょうが。

posted at 17:29:47

さっき引用した自分の日記が10年前のものだということに気づいて途方にくれている。 途方にくれたからといってどうなるもんでもないが。

posted at 17:34:13

12月13日のツイート

$
0
0

物理洋書kindle本で、ポイント率が上がってるのがあるな。 Peskin(30%) www.amazon.co.jp/dp/B0052TUEM8/ ZeeのQFT(53%) www.amazon.co.jp/dp/B00HX0CBUW/ など。Zeeの値引き大きいな。

posted at 10:10:01

RT @Paul_Painleve: 予備校の模試の採点などと比較すると、明らかに大学入試での採点の方が解答の自由度度とか、計算ミスなどに対する接し方がぬるく丁寧に採点している、ということは「事実」として予備校関係者は認識できていると思うのですが、自らの採点が入試の実態と整合してないと認めると困るのだろうな。 twitter.com/konamih/status…

posted at 10:12:39

私はオーバードクターだった頃に某予備校の模試の採点バイトをしたことがあるけど、そのときに示された採点基準は、自分が受験生だったころに想像してよりはずっと、丁寧に過程を見る採点だった。自分が大学の先生になってみたら入試の採点はそれより輪をかけて丁寧であった。

posted at 10:15:15

12月14日のツイート

$
0
0

RT @sekibunnteisuu: blog.goo.ne.jp/mh0920-yh/e/c4… >なぜか高校の教員や数学者の一部に、微分法の記号dy/dxの書き方にこだわる人がいる。私の知っている人は昔①dx②-③dyと書いて、高校 教員にひどくしかられたという人がいた。

posted at 08:24:27

RT @sekibunnteisuu: 読み方も書き順も勝手にすればいいと思うけど、「分数ではない」というのが理解できない。どういう考えなのだろうか? {f(x+Δx)ーf(x)}/Δx この状態だと分数で、Δx→0とすると分数じゃなくなるの?

posted at 08:24:32

この(高校の先生の?)「dy/dxは分数じゃない」が効きすぎるせいで、微分方程式で(dy/dx=y→dy/y=dx)と変数分離すると「そんなことやっていいんですか!」とパニクる大学生が毎年出ます。 @sekibunnteisuu twitter.com/sekibunnteisuu…

posted at 08:26:28

昔は高校でも微分方程式があったから、その頃はますます「先生、前と言っていること違う」と思った高校生がたくさんいたはず(私も昔、「あれ?」と思ったのを記憶している)。 @sekibunnteisuu

posted at 08:29:05

「分数じゃない」を強調するのは多分「極限操作が入っていることを忘れるな」って言いたいからでしょうけど、厳密な意味で「分数」ではないということと「分母を払う」という操作ができないということは同じじゃないので、強調が効きすぎなのはよくない。 @sekibunnteisuu

posted at 08:34:18

それも確かに頻出します。積分や微分に現れるdxが「単なる記号」で「微小変位」という考え方をしない(教えられてない)人は「え、そんな代入ありですか?」となるようです。 @hsjoihs @sekibunnteisuu twitter.com/hsjoihs/status…

posted at 08:38:38

後者っすね。dy/dxを含む微分方程式というのは「dyという微小変化とdxという微小変化の関係」を示すもので、示し方は(dy/dx=?)でも(dy=?dx)でもいい。 @phy_neko @sekibunnteisuu twitter.com/phy_neko/statu…

posted at 08:43:44

x^2 →(x+dx)^2=x^2+2x dx +(dx)^2で (dx)^2を無視して〜〜 みたいな計算も大学1年生から「そんなんやってええんですか?」的反応が来ることがある。多いにやれ、微分ってそもそもこういう計算なんだし、物理で使うのはこういう使い方が主、と説明してる。

posted at 08:49:55

というふうな説明も「ヴィジュアルガイド物理数学〜1変数の微積分と常微分方程式」 irobutsu.a.la9.jp/mybook/vgmath/ には書いたのでよろしく。 アケマ(←「あけすけマーケティング」の略)でした。

posted at 08:52:49

ちなみに大本の(dy/dx)の読み方だけど、これについては「でぃーわいでぃーえっくす」と読む人が多く、「でぃーえっくすぶんのでぃーわい」と読む人はあまりいない(ので本にもそう書いた)。これは慣習の問題であって、分数のように読んだら何か理解に支障をきたすわけではない。

posted at 09:58:06

ついでながら「(dy/dx)→y/x」と約分してしまう学生さんは、都市伝説だと思われている向きもあるが実在する(さすがに頻出はしない)。

posted at 09:59:16

私の本では画像のような表記を採用しているので心配無用です(^_^;)b @enshot twitter.com/enshot/status/… pic.twitter.com/ZuLRV201JP

posted at 10:05:26

ああ、なるほど。「約分すんな!」という意味で読み方変えているという立場もあるわけですか。 @ElekiTan twitter.com/ElekiTan/statu…

posted at 10:07:04

RT @takemiwa: 長女ちゃん次女様が揃って「掛け算の式の順番が違う」という理由で減点されたテストを持ち帰った。掛け算の順番問題ってほんとにあるんだーとまずは驚いた(都市伝説だと思ってた。たぶん長女ちゃんが2年生のときは期待される順番で書いてて気づかなかったんじゃないかな)

posted at 10:35:36

RT @joy703: @takemiwa うちはまさに話題の小数点以下の0を書いて消されて帰ってきましたよ(苦笑)

posted at 10:35:38

RT @takemiwa: @joy703 ワーオ(;゜∀゜)

posted at 10:35:41

RT @genkuroki: Re:RTs 私のような「事情通」でもリアルな生活で現物に出会うと ワーオ(;゜∀゜) となります。このワーオ感をみんなと共有したい。 これまじめに考えれば考えるほど本当にひどい話なんだけどね。

posted at 10:35:46

私の「ワーオ」はなんちゅうっても、これ ↓ irobutsu.a.la9.jp/diary/200706B.… 水伝きたーーーーーーーーーーーーーー!!

posted at 10:36:57

私は微分の導入では必ずこういう表を書きますね。 @konamih twitter.com/konamih/status… pic.twitter.com/AzR36wWgfX

posted at 11:37:31

で、その後、androidタブレットを使って遊ぶ。 「微分ってなあに?」 irobutsu.a.la9.jp/vgmath1/bibunt…

posted at 11:41:11

Viewing all 2100 articles
Browse latest View live